12月10・11日 ダイアリー担当 薫

こんにちはプレビュー公演からあっという間に1週間たちました!!!

 

本公演に先立ち観ていただいた「REBECCA」いかがだったでしょうか?

 

 

 

今回は衣装のお話を♪

 

REBECCAの舞台は1926年のイギリス、コーンウォール地方にあるマンダレー

 

第一次世界大戦後で、日本で言うと大正15年です。

 

(調べたら、この年の12/25から昭和になるんですね!)

 

そして、今公開中の映画ファンタジックビースト1926年が舞台みたいですね!まだ見にいけていませんが・・・

 

 

 

女性のファッションは、ショートカット・筒型スカート・ローウエストになっています。

 

フラッパー」と呼ばれているものです。

 

全ての要素を詰め込んだのがベアトリスで、一番この時代らしいデザインになっています!

 

 

 

バンホッパー婦人は、戦後好景気となったアメリカで大富豪であること、

 

ファッションの最先端がアメリカに移っていることもあり、

 

イギリスではまだおどろかれるような、パンツスーツにしました!

 

戦後女性が働き出すので、パンツスタイルも今後流行していきますが、

 

その中でもバンホッパーはいち早く自分のファッションに取り入れてそうだと思って。

 

そしてふーちゃん毎年デザイン画の再現率が素晴らしい!

 

聞いたら、髪型まで絵の通りになるようにしているとか!

 

 

 

 

 

衣装といえば、プレビュー公演を観ていただいた方はお分かりになったかと思いますが、

 

作中の仮装舞踏会で第3回公演三銃士のバッキンガム公爵と第4回公演JkyllHideハイドの衣装が出てきます!

 

観に来てくださった方に「あ、あれは!って思ってうれしかった」と言っていただけましたが、

 

私たちもREBECCAの台本を読んだときにうれしくなったんです!

 

自分の衣装を見ながら演技するのは面白い笑

 

 

 

そして、そして!前回のDiaryにも写真が上がっていますが、

 

2部「Wings」の衣装が1つお披露目になりました~!

 

真っ白な衣装です。女役は白のドレスとかがありますが、男役が真っ白なのは初ではないでしょうか!

 

ちょっと気恥ずかしさもありますが、「羽・翼」のイメージに合った衣装になっていると思います。

 

Wings新規衣装が盛りだくさんです!その中にも過去公演で見たキャラクターの衣装が!?

 

当日までお楽しみにー♪

 

 

 

最後に、稽古内容をちょこっと。

 

REBECCAの後半にべんちゃん演じるジャック・ファベルが歌う♪持ちつ持たれつ の振り付けをしていたときの一幕。

 

「歌い終わりはかっこよくイスに座って、拍手もらってスムーズに演技に移行。」

 

の指示でやってみた結果・・・・これをみた私の感想「非常にかっこよくない

 

成功するとかっこよく座れます!ビフォーアフター!!

 

本番ではかっこよく終われる予定ですので、それも含めて拍手をお願いします笑