3月30日(日)練習報告♪ 担当:まり

春ですね・・・あっという間に2014年も3ヶ月が過ぎ去り、いよいよ新学期です。

みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 

A-ile3月最後の練習も、春らしく和やかに行われました(^^)

 

 

この日もお仕事の都合などで、スタメンは少なめ。

少ないメンバーでも有意義な練習をするのがA-ileです。

 

ダンス基礎歌基礎演技基礎

時間と部屋をめいっぱい使ってがんばりました★

 

 

 

 

ダンス基礎

筋トレ、なわとび、バーレッスン、JAZZ基礎をしました。

 

私事ですが、最近は部活や結婚式(・・・もちろんお呼ばれ 笑)などで、最近ミーティングからの参加が多く、

みんなと一緒に基礎練をできるのが久しぶりで、とっても楽しかったです♪

筋肉痛になりました。

 

 

 

 

歌基礎

発声、コンコーネ、歌曲練習をしました。

 

発声とコンコーネでは、息の流れと強弱を意識。

短い練習曲でも、しっかり発声を意識して歌うと、腹筋背筋がとっても痛くなります。

 

 

歌曲では、浜辺の歌Caro mio benPiacer d'amorを歌いました。

 

浜辺の歌は跳躍(音がドレミファソ~と、階段状にあがるのではなく、ドラ~などのようにジャンプする事をいいます♪)がとっても多く、

歌うのは結構難しいのです。

 

Caro mio benは、私の大好きなイタリア歌曲。

高校の教科書にも掲載される、イタリア歌曲の入門編なのですが、とにかく奥が深い!!

音が高くなるクライマックス、大抵はfで強く歌いましょう、という指示が着くような箇所に、

あえてppp、とてもとても弱く!という指定があるのです。

簡単には歌いこなせません。

 

Piacer d'amorもまた、とっても難しい。

とにかく、息が持たないのです。

息を吸う間が、とっても短いのです。

 

 

簡単でない曲だからこそ、とっても勉強になります。

演技基礎

発声、早口言葉短編戯曲をしました。

 

早口言葉は、ジャ行とタ行をしました。

 

私が苦戦したのは

「気丈で丈夫な女中が上手に徐々に徐行した浄瑠璃を上演中」

「田んぼの竹垣に立てかけた畳」

でした。みなさん言えますか~?

 

他にも相変わらず突っ込みどころが満載で、

腹式呼吸と笑いすぎで、お腹がとんでもなく痛くなりました。

 

 

短編戯曲は、これから次回作の台本が出るまで取り組んでいく、二人組で演じる作品を2種類、演じてみました。

女役が怖いサスペンスと、こころがあったまるお話の2作品。

どちらも短い中に驚きがあり、表現の仕方もいろいろ工夫ができそうだと感じました。

そしてミーティング。

 

 

 

次回作、Jekyll & Hyde(ジキルとハイド)ミュージカルショーについて、話し合いました。

 

ジキルとハイドは、私がAlumnaeにいた頃からずーーーっと、いつか挑戦したいと思っていた作品です。

明るい話ではありませんが、曲がとっても魅力的で、ストーリーもずっしり心に残る、名作だと思っています。

 

今回はミュージカルショーとの2本立てなので、ジキルとハイド自体は100分程度になりますが、

A-ileらしく描けたらいいなと思います。

 

 

 

ミュージカルショーでは、ジキルとハイドとは全く雰囲気を変え、

お客様をHappyにできるようなステージを!!と計画しています。

 

この日は使用曲について候補を出し合いました。

 

ショーについては、総監督のまーしゃを中心に、A-ileキャストみんなで話し合いながら作り上げる舞台。

与えられた脚本を演じるのとはまた違った楽しみがあります★

 

 

 

それぞれ仕事や家庭をもちつつも舞台に立ち続けるのは、

自分たちが楽しんでいるからなのです。

 

 

 

 

とはいえ、自己満足ではいけません。

お客様とっても自分たちにとっても楽しめるステージを作りたいと思います♪♪

 

 

 

 

1月をお楽しみに(^□^)

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    愛李 (火曜日, 01 4月 2014 21:38)

    次回作はジキハイですか( *´艸`* )
    観たーい♡♡
    でも、今年度は高校のお受験生なんですね・・・(泣)
    コパカバーナみたいに再演!とかしてもらいたいです(*^^*)
    本公演は観れませんが、ブログで楽しませて頂きます(^^;)
    今年度も頑張ってください♪

  • #2

    知秋 (木曜日, 03 4月 2014 21:33)

    愛李さんコメントありがとうございます☆
    今年は受験生なんですね!頑張って下さい(*^_^*)
    A-ileは今年度も様々なショーやイベントに参加する予定です。
    本公演を観に来るのは難しいかもしれませんが、都合のつくときがあればA-ileに会いにいらしてくださいね

  • #3

    mari (金曜日, 04 4月 2014 19:11)

    愛李さん♪
    コメントありがとうございます!

    高校受験ですか!1月は勉強でお忙しい時期ですね;
    ブログやTwitterが息抜きになれば嬉しいです★

    頑張ってください(^^)