3月21日(金・祝) 練習報告:担当 フユキ☆☆彡

 

 

今日は春分の日。春が近づいてきていいはずなのに、なんだか寒かったですね。

が降っていたところもあったとか。

 

国民の祝日も、A-ileには関係ありません!!今日も朝から練習です。

 

稽古場をのぞいてみると・・・

 

 

3人(ゆか、かおる、私)しかいません。

 

そう。色々な諸事情により、今日はだんだんと人が増えていきました。

中には、時間を勘違いしてしまった人もいたり(笑´∀`)

 

 

 

最初はダンス基礎から。

今年はダンス力をあげようと、まずは体力・筋力アップにつとめております。

体幹を鍛えるトレーニングを4種類3セットずつやった後、なわとび、バレエ基礎、ジャズ基礎etc。

 

 

体幹トレーニングをやっている最中に、まーしゃが到着

重たいデッキを持ってきてくれたんです。いつもありがと!まーしゃ。

 

 

体幹を鍛えるトレーニング、実は昨年度から取り入れたものなのですが、本番が近づくにつれいつの間にやら練習メニューから消えていたんです。

先週久しぶりにやったら、しばらく筋肉痛でした(´д`)

体力とか筋肉って、つくのは時間がかかるくせに衰えるのはホント早いですね!!

 

バレエも新しいメソッドを取り入れたり、ジャズ基礎もイスを使って下半身が動かない様にして上半身のアイソレーションをしたりと、

色々工夫して頑張っています!!

 

 

 

 

ジャズ基礎中に5人目のりなが到着

 

今日は体重移動を素早く行う練習をしたのですが、動きがまるでスピードスケートの様!!

ワンカウントで移動しなければならないときなど、速すぎて・・。

おかげで体がう~んと温まりました。

 

 

お次は

体が十分温まっていたおかげで、今日は声がよく出ました。

 

 

 

 

 

先週から取り組んでいる日本歌曲「♩浜辺の歌」の他に、イタリア歌曲の楽譜が配られて練習開始。

アラムニー時代に全員取り組んだことのある曲だったので歌えるはず!!

だったのですが、私はすっかり頭から排除されていました(o゜∀゜o)

 

2・3回歌っていく内にだんだんと記憶がよみがえり、何とか歌えるように。

でもまだまだ。これから頑張ります。

 

 

 

 

 

お仕事で遅刻のちあきはお昼に到着。

 

演技係が2人になったところで、演技練開始。いつもの基礎に、これまた先週から始めた盛りだくさんの早口言葉。

今日は「キャ」から「ショ」までやりました。その中の1つ。

 

「ざるの残飯をざくざく食べて混雑の中雑誌を読んでいるキザなやつ」

 

ザのつく言葉を沢山詰め込むために、少々無理矢理な気もしますが。こんなのがいっぱいあって、突っ込みどころが満載です。

 

さあ、来週はどんな珍早口言葉が出てくるでしょうか。

 

 

その後は即興練習。この時期に欠かせない練習です。

今日は人数も少なかったため2人1組で行いました。

 

即興練習が大の苦手なりながぽつりと一言。

倒れる設定にすればいいんかな」「??!!」

りなと組むのは誰か?じゃんけんにゆだねられ、引き当てたのは?!大丈夫かなぁ(^_^;)

まず一組目はゆかちあき。設定は「警察

人のいい50代の刑事にふんしたちあきが犯人と思われるゆかさんを取り調べます。

さすが演技上手のこのペア。いい雰囲気ではじまったのですが・・・

進むにつれてお互い自分の設定を捨ててまで相手に合わせられず、でも2つの話がすれ違いで上手に続いていって終了。

それはそれで楽しかったですね。

 

続いてはりなフユキ。設定は「ラーメン屋

店主が私フユキ。りなは客。ここまで決めてスタート。

頑固な女将をやろうと考えていたのですが、りなが男で登場し、なんだか合わせている内に私もだんだん男になっていってしまいました。

しかもメニューが読めない設定にしてきたりなに、何人と訪ねると「リス人」という答えが。

色々突拍子も無い方向に進めていくりなの意を組み、何とか終了に持ち込みました。

リスが人間になるなんて、メルヘンな世界になっちゃいました。

 

最後はまーしゃ。設定は「何かの店

すごかった。ガイドブックに載っている店に行きたかった1つ店を間違えまーしゃの店へ。

本を読んでいる演技があったので、本屋かな、と観ているとなんだか違うぞ。まーしゃはすごい方向に進めていきます。

そのすごい舵取りに平気な顔をしてうまーく合わせる薫。動きも舞台的で面白かったですね。

 

あんまり上手に雰囲気を伝えられておりませんが(>_<)ごめんなさい!!

 

でも、自分の設定を突き進む人、突拍子も無い爆弾を放り投げる人等々、これからお稽古すべきことがたくさん発見できた即興練習。

そんな中で、薫のように上手い意味で相手の投げた流れに流されることも必要なんだねっということに。

今後も即興練習続いていきます。またまた面白いエピソードをお届けできるかと思います。

 

 

その後は、第4回公演に向けての大事な大事な話し合いが。

その最中にこれまたお仕事で遅刻のまりが到着。

次回公演に向けて、着々と話は進んでおります。

 

もうしばしお待ちくださいね!(^^)!

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Latoyia Didonato (火曜日, 31 1月 2017 21:22)


    Excellent article. I will be experiencing some of these issues as well..