☃12月14・15日 練習報告:担当ゆか♪

キラキラなもの」が大好きな私にとって、とっても嬉しい季節となりました♪
町には、イルミネーションが輝き、空を見上げれば、澄んだ空気に星々が光り・・・。
寒いのはキライだけど、これがあるので、冬はスキな季節です(っ´ω`c)
 
2013年も、あと2週間でおしまいっ。
そうして、年が明けるとー→→→????
 
 
そうっ!エールのミュージカルです!!
公演まで、1か月をきり、いよいよ稽古も大詰めです。
 
お互いが刺激し合って、より良い作品にしようという、それはそれは物凄い意気を感じます。
エール恒例の、「ケンカすれすれの言い合い」がこの時期、稽古場のあちらこちらでおこっています(笑)
 
でも、みんながキャラクターを掴んできた今、それをぶつけ合わせるのがすごく楽しいんです。
信頼し合える仲間とだからこそ、創り上げられる最高の舞台を目指して、エール突っ走ります!!
 
 
さて、今週のエールは・・・
 
①バックコーラスレコーディングと音響制作!!

 

 

 

エールメンバーは11人

 

それでも、出来うる限りの壮大なスケールで作品をお届けできるように、いくつかの曲はバックコーラスをレコーディングしています。

 

 
 
 
 
今回、麻里演じる、リシュリュー枢機卿のお出になられるシーンでは、まるで100人規模のミサが開かれているかのような!そんな感じを目指してコーラスが録られました。

 

 

 

で、麻里先生、とってもレコーディングが楽しかったようで、夜23時頃、みんながそろそろ眠気と戦い始めた頃、

 

 

 

うおぉー!録音、楽しいぜぇ!!!」  

 

 

 

il||li (OдO`) il||li

 

 

 

突然の、大変大きな声で、私たちをびっくりさせました。

 

麻里の大きな声というのは、私の5倍くらいの大きさなので、それはそれはびっくりします(笑)

 

 

 

そして、音響制作の方との調整では、他のメンバーの3倍の時間をかけて、一音の微妙なニュアンスまでこだわっておられました。

 

 

 

スイッチの入った芸術家ってすごい(笑)

 

そんな麻里先生のイチオシは、「心氷」です。悪役リシュリューの本音が見える大曲です。

 

麻里の、女性とは到底思えないw、テノールが存分に楽しめますのでご期待ください。(ほんとは、「我が心 氷にあらず」w)

 

②ビジュアル 完成間近!!

 

 

 

今回、17世紀フランスの宮廷が舞台、ということで、その当時のビジュアルをできるだけ忠実に再現しております。

 

男役は、ヒゲにマント。そして、長剣。

 

女役は、輪っかのドレス。

 

 

 

普段の生活からはかけ離れた衣装の数々ですが、エールメンバーはこれまでにも、「モーツァルト」「エリザベート」での、コスチュームプレイの経験があるので、さすがの着こなしです。←自賛(笑)

 

 

 

マントをばさーっとひるがえす男役さん、いいですねぇ(っ´ω`c)

 

長剣をあやつり、決闘を挑む男役さん、素敵ですねぇ( ´艸`)

 

 

 

現代物が続いたエールの、初のコスチュームプレイです♪どうぞお楽しみに!
 
 
③三銃士CM 公開!!
 
既に、HPにもアップされています!公演CMが完成しました! わー(*´∀`*)ノ

 

これだけ見ても、個性豊かなメンバーの様子がお分かり頂けるかと思います(笑)

 

 

 

youtubeのA-ileチャンネルには、他にもたくさんの動画がアップされています。

 

中には、おふざけの物もあるのですが・・・ (OдO`;)

 

でも!きっとエールの仲の良さが伝わるはずですwww 

 

④朗読コンサート出演!!

 

 

 

12月23日(月・祝)

 

らくだのキャメルンシリーズ 「大人の為の朗読コンサート&原画展」 @ノイエス朝日

 

 

 

ユカ、ふゆき、ちあきがゲスト出演します!!

 

「キャメルン 人魚に恋をする」という絵本の朗読コンサートです。

 

 

 

らくだの男の子、キャメルンが人魚に恋をする、とってもロマンティックなストーリー。

 

その中に、「生きること」「愛すること」の素晴らしさが描かれています。

 

 

 

 

 

私達の「COPACABANA」の公演を見て、声をかけて下さったのが、キャメルングループリーダーの空羽ファティマさん。

 

すごく力を感ずる舞台でした。一緒に表現してみませんか。

 

 

 

その出会いをきっかけに、今回出演させて頂くことになりました。

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

 

 

『生まれてきてくれてありがとう』
この言葉が、私たちが全ての人に伝えたいメッセージです。

私たちキャメルングループは、
育児に悩んでいるママたちが少しでも楽になるように、
そして日々いろいろなストレスを抱えながら生きている子供たちが、
自分の心の声を聞き、これからの人生を歩めるように、
学校や育児支援サークル、さまざまなイベントやカフェで、
朗読&講演会を行っています。

朗読するのはリーダーである空羽ファティマが書いた
『キャメルンシリーズ』と呼ばれる、
ラクダの少年キャメルンを中心にしたたくさんの仲間たちの物語で、
『愛と希望と命』という、生きていくうえで忘れてはいけない
大切なメッセージが込められています。
このシリーズは「友情」「勇気」「命」「自由」
そして「差別」「孤独」「子供を愛せない痛み」など、
人間の持つ『光と闇』を深く見つめた様々なテーマで、
現在35作を越えて続いています。 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆(キャメルングループHPhttp://camelun.com/より 抜粋)

 

 

 

 

 

私達エールも、その考え方に共感しました。

 

同じ女性として、子育て中のメンバーもいるエールとして、何か一緒に表現ができたらと・・・。

 

それが、実現しました!!

 

 

 

ピアノ、そして尺八の伴奏にのせた絵本の朗読です。

 

メンバー皆さん、とっても多才な方々で、そこにいるだけで私達も、刺激をもらっています。

 

 

 

 

 

21日(土)、22日(日)にも、ノイエス朝日にてコンサートが開かれています。

 

【入場無料、予約不要!】ですので、ご都合のつく方、ぜひ、おいで下さいね!