☃12月1日(日) 練習報告 担当☆フユキ❄彡

♪~雨は○○○過ぎに~ の季節がやってきました。

 

あっという間に12月です!!

A-ile本公演まであと40日!?ビックリです(・ω・)

 

約一ヶ月前の練習は、やることがたーくさん。。

この時期は1時間で3基礎をやって体を起こし、山積みの課題を、練習してどんどん崩していきます。

 

今日の3基礎は

ダンス:肩の柔軟と引き上げの確認。今年はダンスだけでなく、マントやドレスをかっこよくそして美しく着こなしさばくのにも、引き上げがとっても大事です(*^_^*)

歌:まりによる発声、そしてカデンツ。賛美歌の様な重厚なハーモニーを作り上げるには、自分の音を正確に、そして他の音とのハーモニーをしっかり感じること!!ムズカシイ(>_<)

演技:まーしゃ指導の下、寝ながら発声。無駄な力が入らず、いいんです。まーしゃの発声はおもしろい早口言葉がたくさんあります(^o^)

 

今日の課題は、たくさんある戦いのシーンを高めること。

 

先週演出家の先生に見ていただいたので、その時指導いただいた点について修正していきます。

 

戦いのシーン、第一線で演技する男役さんは、自分の剣さばきの稽古に余念がありません!!

三銃士versus親衛隊、因縁の対決ダルロシュ重鎮の戦いなどなどみんな一回は熱戦を繰り広げるんですね。

 

私も今回戦いのシーンに出るのですが・・・・・

 

ダンスで戦ってるのを表現するならできるけど、

実際に剣と剣を合わせて戦いを見せるのは難しいです。

 

でも、やればやっただけ上手くなると信じて、練習あるのみ!です。

 

 

そうそう、男役さんの対決に混じって、女同士の戦いもありますよ。かなりかっこいい感じです。

 

 

 

 

そしてダンスの踊り込み。

 

今日は最近振りが変更されたものや、踊っていなかったものを重点的に練習しました。

 

今年はもともとダンスナンバーとしてダンス係で割り振っていた中で、私が担当していたものが“踊らない”ということになった曲が多く、

エールが誇るダンサーの薫とみなみにしわ寄せがいっぱいいってしまいました(>_<)

 

だからこの日も薫とみなみによるダンス指導がほとんど。

 

 

 

 

 

 

忙しくしていたので、しばらくなかったみなみの久しぶりのもう一回!の嵐に、みんなへとへとです。

 

でも元気なみなみが戻ってきて本当はとってもうれしいんです(*^_^*)

 

かおるみなみお疲れ様!!

 

 

 

 

演技係さんは、自分の担当する場練を仕切って、より見やすい演技構成を考えてくれます。

今日はちーちゃんの担当する場の練習。

 

作っては壊し、作っては壊しの繰り返しです。

 

でもだんだんすっきりしてきました。

 

 

 

曲の選択、楽譜出し、歌の指導といつでも大忙しの歌係

今日は何の話し合い?とのぞいてみると、演技中にかかるバックミュージックの選曲でした。

 

 

後ろで曲が流れていると、より素敵なシーンになります。

こんな感じで、本公演当日まで邁進していきます。

 

エイエイ オー(^^)/

 

 

 

 

手先の器用なべんちゃん手作りのストラップを仲間たちにプレゼント。

いいなぁ。三銃士・・・(@ω@)