12月22・23日 練習&ステージ報告★ 担当:かおる

☆Merry Christmas☆

 あっという間にクリスマスになってしまいました!


22、23日のダイアリーは清水薫がお届けします♪


22日は「見合い練」の2周目に突入しました。

前回意見をもらった演技の精度を高めるため。

また、前回とは異なる解釈で演技をつくりあげて意見をもらうため。

なにより、お客様に楽しんでもらえる舞台にするため!!!

少しずつですが、着実に本番の舞台の輪郭がはっきりとしてきました☆

そして、お昼はちーちゃん(中澤)の提案でピザをお稽古場まで届けてもらいました
(^^♪



 

ちょっとしたクリスマスパーティーの後は、翌日のショーの練習とケヤキショーでお
披露目するショーナンバーの練習に励みました。


翌日23日は中央公民館の移転5周年記念イベントに参加し、

「COPACABANA」の第1幕をダイジェスト版にしてお送りました!!!



足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました!

ダイジェスト版ということもあり、話の内容がわかりづらい点もあったと思います。

いかがだったでしょうか?

こちらのダイアリーかBBSにコメントを頂けたら嬉しいです。今後の課題や励みにさ
せて頂きます(^_^)/

 

また、ロビーにはエール紹介の展示で第一回公演の写真パネルを用意しました。

写真のチョイスはふーちゃん(黒澤)にしてもらい、さらに私が絞ってパネルに仕上げ、エールのロゴを立体パネルにしました!

両方とも自信作です!自己満足ですが(笑)

こちらは本番の展示でも使用するので是非見てください(^o^)



今回のショー写真はPhotoページにアップしました。「COPACABANA」の雰囲気が少し
でも伝わればと思います。

また、ツイッターフェイスブックで終演後に団員たちが撮った写真も順次アップされるのでそちらも見て頂ければと思います☆

 

終演後は29日にせまったけやきショーでお披露目する「I Got Rhythm」の練習!

この曲はのだめカンタービレで有名な「ラプソディー・イン・ブルー」を作曲した
ガーシュインなんです。

ミュージカル「CRAZY FOR YOU」に挿入され、当時「高いドの音を16小説も歌う」と大変話題になったようです。

エールではりなちゃん(田中)がそのパートを担当します!必見です!!

途中、手拍子でお客様にも参加していただくところがあります。私達とリズム遊びをしませんか?(笑)
皆様のお越しをお待ちしております。

けやきショーの詳細はShowページをご覧ください☆



本番まであと18日(*^^)v



最後に代表からのクリスマスメッセージです。

 

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    LLR (金曜日, 28 12月 2012 00:27)

    お疲れさまです(*^_^*)

    23日のステージ、拝見させて頂きました。
    それぞれの役もハマっていて面白く、本公演が益々楽しみになりました!!!!

    ただ、あまり批判的な事は言いたく無いのですが、気になった事が2つ。

    1つは上京したてのローラが、全然田舎臭く感じられない事。
    レインコートに花柄のバックだけでは、清水さんの洗練された雰囲気や際立った美しさは消せないように思いました。
    「再会」のサンドリーヌとは言いませんが、それ位わかりやすくダサくないと設定が良く分からなくなりそう。
    レインコート姿も可愛くてウエストが細すぎて、いざオーディションで過激な服装になってもあまり驚きは無かったです。田舎臭くてイマイチ→脱ぐと凄い→歌うともっと凄い→採用の流れがセリフから理解して、実感はあまり無かったです。


    もう一つは凱旋門でも他のイベントでも気になっていたのですが、今回も気になった事が・・・。
    エールの舞台は音量が小さ過ぎます。
    今回は真ん中より後ろの席で拝見いたしましたが、
    伴奏がかすかに聞こえる程度で、出だしから、あと3倍音量上げて欲しいと思う位でした。
    また、その伴奏に合わせているせいか、声量もとても物足りなく感じました。

    毎回思っていましたが、特に音量に変わりが無いのは私以外にそういった意見を持つ人は無く
    自分の耳が悪いのかとも思いましたが、バンビーナやアラムニーでは全く気にならなかったので
    エールの音量について検討してもらいたいと思いました。

    もしかしたら、エールでは意識的にボリュームを抑えて、
    歌の技術・内容でみせようという意図がお有りかも知れませんが・・・だとしても抑え過ぎです。
    ステージぎりぎりに立って思い切り歌うアラムニーの方がLIVE感は強く迫力もあり、しっかり届きました。
    伴奏に歌声がかき消される中、ピンマイクも無く頑張って歌っていたバンビーナの方が心に訴える力は強く感じましたし、実際に内容も届きました。

    特にナイトクラブの場面であるなら、音量が多少大きくても世界観や設定から大外れする事も無いと思います。
    またローラのコパガールオーディションで歌うソロの歌声もあまり聴こえず、
    「コレで合格になるのかなぁ~?」と話の流れに違和感すら感じました。

    実力派ぞろいのエールのメンバーで、音量・声量抑えてクオリティーを上げるという選択は、私は期待していません。そのホールに合った音量で、かつたっぷりと歌声をハイクオリティーで届けて欲しいです。

    今回のエールの舞台は丁寧に作られているのは感じられますが、上記の事などが原因で
    「テレビを見ている」ようでした。
    世界に引き込まれはせずに、フィルター越しに他の世界がありました。
    私は前橋に居て、NYには行けませんでした。

    言いたい放題の意見を書いて、本当にすみません!!!!
    エール大好きなので本心だけを書きました。

    本公演、本当に楽しみにしています!!!
    頑張って下さい!!!!

  • #2

    mari (金曜日, 28 12月 2012 01:33)

    LLR様☆

    的確なご意見、本当にありがとうございます!

    音量については、実は他の方からもご指摘いただいたことがあります。
    A-ileには専属PAがおらず、今回のSHOWについても直前の1時間を3団体で分け合うという短時間でのリハーサルしかできませんでした。
    そのため、音量の調整が徹底できませんでした。言い訳になってしまいますが;

    また、今回のSHOWはCOPACABANAの初披露ということで、私たちにとってはとても大きな意味を持つものでした。
    その思いから“失敗を恐れてしまい、100%の力が出し切れない部分があった”という反省もありました。

    がっかりさせてしまったとしたら、本当に申し訳なく思います。

    本公演ではプロのPAさんも入って下さいますし、120%の力を発揮できるよう、練習を重ねます!!
    お客様を、みなNYのCOPACABANAにご案内できるように!!!

    近々行われるSHOWについても、PAさんはおらず、音楽ホールのような音響環境ではありませんが、いただいたご意見を胸に精一杯歌おうと思います。
    一人でも多くの方に、ミュージカルの魅力を伝えられるように…

    ご意見、本当にありがとうございました!
    今度とも、よろしくお願いします。

  • #3

    yuka (金曜日, 28 12月 2012)

    LLR様

    ご意見、ありがとうございます!
    本公演を前にして、お客様のご意見を頂けることは、私たちにとって、本当にありがたく嬉しいことです!
    頂いたご意見を活かして、1月13日まで練って練って、良い舞台を目指していきます。

    「再会のサンドリーヌ」
    私も、この役を頂いたとき、「あ!似ている!」と思いました。
    私が見たのは雪組の初演ですが、サンドリーヌは衝撃であり、でもすごく素敵。
    きっとローラにも、もっともっとギャップが必要なのですよね。
    意識はしていましたが、足りませんでした。

    ここから、まだ時間がありますので、深めていこうと思います。
    そして、精一杯の力で演じられるように。。。!!