11月18日(日)練習報告♪ 担当:あやか

こんにちは!
急に冬がやってきましたね(>_<)
布団やこたつから離れられなくなってきました…(´・ω・`)

しかし!!
冬になったということは、A-ile公演が近づいているということ!!
ぬくぬくなんかしていられません!!
今週も、稽古稽古♪

と、言うわけで今週のdiaryは大関がお送りします(・∀・)


今週の大進歩は…

音響完成です!!!!!

わー(*´∀`)♪


A-ileの音響は、音楽係の4人がパソコンの楽譜制作ソフトを駆使して制作しています。
去年は初めての試みでそれはそれは苦労しました…が!!今年はそれ以上に大変でした!!笑

なんと言っても曲数が多い!!
凱旋門の倍以上あります。
しかも、コメディ!!ということで、ど派手にしなきゃいけない…この点が、一番苦労しました(´ー`)

まず、宝塚のDVDを何度も何度もリピート再生して1パートずつ音を拾っていきます。
担当曲は恐らく100回以上(いやもっとか…?)は聴いたでしょう。
わたしは集中して聴きすぎて、本来聞こえないはずの声が聞こえたりもしました。笑

そうして出来た音の上に、派手にするためにとても重要なパーカッション(ドラム)を重ねます。
これに、今回は新しい試みで、ユカちゃんのエレクトーン技術を導入しました!!
そしたらまぁ!!
リズムが足されるとまるで命が吹き込まれたかのように活気のある曲になるのです!!
すごい威力を発揮してくれました!!


数分の曲を作るのにかかる時間は計り知れず、本当に集中力と気力と時間の要る作業です。
が、その分、完成したその音響でみんなが歌ってくれた時の感動達成感はひとしおです(*´∀`)

まだまだ音響制作に関しては素人で、いい音響とは言えない部分もあるのですが、作品をそっと支えられるスパイスになれたらな、と思っています。


こんなように、A-ileの作品はメンバーの得意分野を寄せ集めて創る、正に【てづくり】なんです。

特に今回ハード面で、演技係の3人(知秋、べん、まーちゃん)が大活躍してくれています!!

べんちゃんは、去年に引き続き職人レベルの小道具を作ってくれている他に、なんと今年は大道具まで作ってくれています!!
ナイトクラブには欠かせない…アレです( ´艸`)
完成したらお知らせしますね♪

そして知秋とまーちゃんは、パンフ・チラシ・ポスターの制作に力を入れてくれています。
今年は、ご厚意でプロフェッショナルの方にチラシ作りのノウハウを教えて頂いています。
その方のスタジオに毎週のように通い、こちらも気の遠くなるような作業を時間をかけ、知恵を絞り、文字通り手間暇かけて作っています。


お金を使って業者に一任するのではなく、無料公演だからこそ出来る限り自分たちの手で創る。
しかし!
決して手は抜かず、クオリティーの高いものを目指す!
ソフト面においても、ハード面においても。

それが、A-ileらしさでもあるのかな?と思っています( ´艸`)♪


てづくりだからって、安っぽい舞台にはしませんよぉー!
『本当に無料公演!?』と思っていただけるように…ラストスパート!!いよいよです!!がんばります!!


あ、稽古について何も書かなかった!笑
もちろんしてますよ、稽古!
ソフト面も高いクオリティーを!ですからね♪
来週は1ヶ月ぶりの先生稽古&通し稽古です!
それが終わるともう師走!!

こりゃぁ突っ走るしかねぇ!!!
待っていてくださいねー(・∀・)!!

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    LLR (水曜日, 19 12月 2012 00:29)

    そこまで手作りなんですね!!!!本当に凄いです。

    でも、自分の目標が1つあると、それに付随した他の事も出来るようになる!
    だから意志のある人って日々成長していくんですよね。

    意志のある女性めっちゃカッコイイです!!!

    それと、キャストメッセージ動画の最後がめっちゃカッコイイです(*^_^*)
    本番も楽しみにしています。頑張って下さい。