11月3日(土)4日(日)練習&ステージ報告♪ 担当:ゆか

 

ハロウィンが終わりました。
さぁ、次にやってくるのは、X'mas♪♪♪
そして、続いてやってきますのはー??
そう!!
☆★☆ エール2nd公演 コパカバーナ!! ☆★☆


もう公演まで、70日を切りました。
みなさんは、もうご覧になったでしょうか。
HPのトップページに現れた、本番までのカウントダウンを!
きゃぁ 。゜(゜´Д`゜)゜。 こわいこわい!

これが、早く「きゃー ヾ(≧∇≦) 楽しみー!」にならないかなぁ。。。


毎日、HPをチェックするたびに、ドキドキが止まらない。私代表ユカです(笑)
今週の稽古ダイアリーは、ユカがお送りします♪


お客様に楽しんで頂くには、まずは、私たちが納得する舞台を作り上げないといけない!!
全ては、そこからだ!!

ということで、いよいよ、エールの舞台作りも佳境に入って参りました。
そこで行われるのが、見合い です。

「 見合い 」
【意味】エールの役者が、本気で演じ、踊り、歌い、それに対して全員で本気でダメ出しをすること。
     なにせ、演じる方も見る方も全員本気なので、意見がぶつかり、ほぼケンカになることも。本番の舞台よりも、緊張することも多々ある。
 
    ただし、これを経ることで、作品は格段にレベルアップする!(…と私たちは信じている。)

【用例】 YCはさぁ、見合いするとすーぐ不機嫌になるからさぁ。」
     C「みんなが色々言うから…。でも、見合いすると確実に良くなるから、私嫌いじゃないんだよ!!」 (1st公演「凱旋門」の稽古より会話抜粋)

      「いいよね。見合い。」「うん、色々言われてツラいこともあるけど…いいよね。」

ということで、私たち、この見合い、大好き…?です。
エールは演出家の先生が、私たちを信頼して任せて下さっている部分が多いので、こんな稽古ができるんです。
普通の劇団じゃ、なかなか考えられないことだと思います。


この試練を乗り越えて、まずはエールメンバー全員が納得できる作品に仕上げていくのです。

セリフの言い方一つ、役の立ち位置一つ。
本当に細かいところまで、みんなであーでもない、こーでもないと大きな声で言い合って(笑)
そうして、より良い作品になるように稽古をしています。


で!!
今日の課題シーンは、コパカバーナに乗り込んできたハバナのギャング、リコが、
オーナーサムと初めて対峙するシーン。
リコの愛人コンチータとコパの支配人ウィリーも登場です。

このシーンで、「どうにか、リコとサムのにらみ合いにインパクトを持たせたい!」という課題が出されました。
私たち、とにかく、いろいろ試してみるんです。
その中には、とてもお見せできないようなものもたくさんあるのですが、
いやいや、今日のはすごかった!! (≧∇≦)

もう、見ている全員が、涙が出るくらい笑いました。
私なんて、腹筋がつりました。

これでいいんじゃないか、いや、これをどうしてもやって欲しい!と思いました。
おもしろいから。

でも、ダメなんです。
おもしろいけど、意味が全く分からないから(笑)キャラも突然謎だし。

コメディを作っている今年。
稽古中、こんなことが度々あります。
昨年の凱旋門では、全員苦悩していたり、死んじゃいそうだったから(笑)そのギャップもあるのでしょうが、稽古がもう楽しくてしょうがない!

あぁ、是非、NG集をお見せしたい!(笑)ぜーんぶ。
とにかく、この稽古場の楽しさを舞台に生かして、楽しいコパカバーナをお客様にお届けできるよう、まだまだ私たち頑張ります!!! (^-^*) 


 

☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆…☆

さて、4日(日)は、前橋中央通り商店街で行われたイベントに出演させて頂きました。
出店もたくさんで、町は、大盛況!!

青空の下、たくさんのお客様においで頂き、ミュージカルショーを行いました。
1st公演「凱旋門」からのナンバーや、2nd公演コパカバーナからのナンバーをお送りしました。

エールのテーマソングとも言える、♪翼をくださいでは、一緒に口ずさんで下さる方がいたり、♪コパカバーナでは手拍子を頂いたり…。
温かい反応を頂き、とっても嬉しかったです。

リハーサルができず、音響の面などでは、お聞き苦しいところもあったかと思いますが、是非、感想などお寄せいただければ幸いです!
ショーの後、みんなでお昼ご飯を買いに行きました。
衣装とメイクのままで。
女役も、ばっちりつけまつげと、ノースリーブのドレスはおかしいと思うけど、
男役の場違いさと言ったら、とんでもない(笑)

前髪ががっちり立ち上がった、サングラスに、お揃いのサテンシャツ姿の男達。やたら、足が長いし。←←←PHOTOページ参照
コンビニに現れた私たちを見て、来店した家族連れがたいそう驚いておりました。いや、若干、引いておりました (^-^; 


いや!いいんです!
そんなこんなでも、エールが、アピールできれば!!

なんと!12月には、大型ショッピングモール
でのミュージカルショーも決定しました!
詳細は、後日発表です!お楽しみに!!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ☆misuzu☆ (木曜日, 08 11月 2012 18:32)

    こんばんは。4日のショー、楽しませていただきました。
    終演後、みなさんにお声をかけたかったのですけれど、緊張してしまいできず、こちらに失礼します。

    青空の下、カラフルな衣装がとてもきれいに映えていました。
    コパカバーナのナンバーも聞くことができ、ますます期待しちゃいます!
    大人のみなさんが作るコメディ、きっとセンスが光るんだろうなぁとか♪

    次は12月とのこと、楽しみにしています。

  • #2

    大関あやか (木曜日, 08 11月 2012 21:23)

    ☆misuzu☆さま

    コメントありがとうございます♪
    そして4日のショーをご覧いただき、誠にありがとうございます(*´∀`)

    まだまだ知名度の低い劇団なので、お客様が来てくださるのかとても心配していましたが、お天気にも恵まれてたくさんの方に足をとめて頂き、メンバー一同 テンションが上がりまくりでした( ´艸`)♪
    楽しんで頂けたようで嬉しいです!


    ☆misuzu☆さんの仰る通り、コメディは作り手のセンスがモノを言うのです(>_<)

    自分たちの感性だけに任せると、暴走してとんでもない方向に行きかねないので笑、常に冷静で客観的な視野を持って目下推敲中でございます(;´Д`)

    12月のショー、そして本公演ではお客様のご期待に応えられるよう、更にご満足して楽しんで頂けるよう頑張りますので、よろしくお願い致します(*´∀`)