7月1日(日)練習報告♪♪ 担当:まり

時の流れははやいわぁ…もう7月ですね。

年が明けてからもう半年たったかと思うとビックリします。

 

下半期の初めの練習は、タップでスタートしました!!

 

先生の稽古や振り付けが続き、最近ご無沙汰していたタップ。

今日のブログ担当の私は、仕事の都合で少し欠席が続いてしまったこともあり、約1ヶ月ぶりだったかもしれません(焦)

ちっちゃい鬼先生のご指導の下、これまで習得してきたステップを振り返りました。

 

このタップを始めにご披露するのはいつになるのか…!!?

 

まだハッキリお伝えすることはできないのですが、いつか来るその日をお楽しみに(*^^*)

 

 

タップ練が終わると、板から木くずをたくさん作ってしまった木くずーマン・べんちゃんはモップがけ。

 

 

 

続いて演技発声練習。

 

 

今日はおいしい桃の育て方についての文章をみんなで読みました。

桃が食べたくなってしまい集中できなかったのか、なんとなくうまく読めないメンバーが多かった気が…

ちなみに私は下手っぴでした(笑)

 

そして、発声が終わった後は、コパカバーナの演技練!!

 

武正先生の稽古を受け、それぞれイメージが沸いてきました。

それを少しずつ形にしていきます。

 

 

 

久しぶりの喜劇ということで、とにかくお客様を笑わせたい!楽しませたい!!

 

…と思うのに、ただやってみると結構普通のまともな場面になってしまう。

 

しっかり安定した演技が凱旋門で身についたのですね(^^;)

 

 

 

それも役者として失いたくないですが、そこに喜劇の軽快なテンポ感インパクトのある演出、表現をさらに加えていきたいですね~。

研究です!

 

 

お昼を挟み、午後は歌基礎練で取り組んできた“エーデルワイス”の成果発表会を行いました♪

 

今回は“正しい発声を身につけ、曲につなげる”という課題のもとで練習を重ねてきました。

 

 

 

音楽の教科書にも載っているこの名曲、音の動きがシンプルな分、とにかく難しかった…

 

 

 

発表では緊張と、意識しすぎたためか、妖怪音程くるわせが出現!!!(◎□◎;)

普段音を外すことがほとんどないメンバーが、なぜだかとにかく音程が悪くなってしまいました…

 

 

課題を多く残しましたが、練習で取り組む成果発表会の目的の一つは“課題の発見”。

継続して研究していこうと皆で気持ちを新たにしました!

練習の最後は再びコパカバーナの演技練。
曲と演技のつながりや、1幕のラストから2幕への伏線をどう見せるかなど、話し合いながら作っていきました。
練習が終わってからも、係チーフ会議をしたりダンスの照明案を相談したり小道具を確認したり…やること盛りだくさん!!
あと半年!楽しい作品にするため時間を大切に頑張りたい、A-ileなのでした♪