5月6日(日)練習報告♪ 担当:ユカ

こんにちは!
今日は私、清水由佳がお送りします♪
新緑がまぶしいこの季節、私大好きです。
これで晴れ空だと、最高なんだけど・・・どうして、最近こんなにおかしな天気なんでしょ?
 
5月6日(日) 今日はGW最終日!
最高におかしな天気!
けれど、アメニモマケズ、カゼニモマケズ byけんじさん 
楽しいお稽古日になりました。そうしました。
2ndエールの稽古も、第2段階。
エールでは、月ごとに稽古で意識すべき目標を定めています
1st「凱旋門」での反省を生かして、基礎力アップに努めた2月~4月。
そして5月は、これまで3ヶ月間の稽古で見えてきたそれぞれの努力点を踏まえての、目標設定の月
漠然と努力していても、力は付きません。
目指す姿に向けて、見通しをもってお稽古していきたいものです♪
 
 
  今日のお稽古めにゅー☆ 
空っ風合唱団様とのコラボ公演に向けたW○Sの振り付け・・・写真1、2
②歌・ダンス・演技基礎練習・・・写真3
③タップ振り付け
④「Copacabana」 ♪なるわよ、ワル ♪エル・ブラボー 音取り・・・写真4、5
⑤♪Copacabana openingの踊りこみ
 
①前橋空っ風混声合唱団様とのコラボ公演に向けて
Stageページでも、お知らせしたとおり、
6月9日(土)
前橋市民文化会館小ホールにて行われる、
前橋空っ風混声合唱団様の40周年記念公演にA-ileが出演します!
  
A-ileの出演ステージは第3ステージ!
ミュージカルの超☆名作 WS○をコーラス×バンド×ミュージカルのコラボレーションでお送りします。
 
W○Sを、これまでにご覧になったことがある方も、ない方も今回のアレンジは必見!
美しいバイオリンのソロに始まり、合唱団のメンバーの方々の素晴らしい歌声、そしてカッコいいSwingアレンジのベースソロ・・・
そこに、私達のダンスを加えると・・・??
 
ダンスも、ペアダンス、男役ソロダンス、総踊りの華やかなダンスなど、ミュージカルとしてのW○Sとは一味違った振り付けになりました。
第1・第2ステージもきっと素敵なステージになるでしょう。
是非、是非♪お越しくださいね!
詳しい情報はStageページをご覧ください☆⇒こちら
 
 
③タップダンス振り付け
 
きゃー!楽しみに、楽しみにしていたタップの振り付けですっ
私、ずーっとタップに憧れてたんです。
スクールに通おうか、どうしようかとずっと迷っていたくらい。
 
予想通り。
いいえ!予想以上に、私夢中です(*^_^*)
まだ、全然できません。へたっぴです。
今のところ、足元と音ばっかり気にして、見た目は全然良くありません。
とても、清水由佳とは思えません(笑)
  
でも!
全然できないゼロからのスタートだからこそ、毎回の稽古で技が出来るたびに嬉しくて嬉しくて!
努力が実を結ぶことを、改めて実感しています。
 
美波センセイが今日振りを付けてくださったのは
「ヘンリー・ルタン」という名ダンサーの方が整えた練習曲1番。
声楽で言う、コンコーネ練習曲のようなものですね。
これまで練習してきたステップを組み合わせた練習曲とはいえ、
初心者の私達にとって難易度は一気にアップ。
今のところ、上半身はうーん・・・というレベルです。
 
私達、困ってしまって、勝手に上半身の振りをつけました。和風の振りにしました。
「クセになるから、やめなさい!」 
案の定、怒られました。 怒られたのは、私、大関、西部です。
ふざけました。ごめんなさーいσ(^_^;
 
 
④♪なるわよ、ワル ♪エル・ブラボーの音取り
 
この2曲はどちらも、ミュージカル「Copacabana」の中で、劇中劇のショーとして使われるナンバーです。
♪なるわよ、ワルは女役中心の可愛いジャズナンバー。
そして、♪エル・ブラボーは、なんと海賊モノのショーナンバーです。
海賊って新しい(笑)
剣を振り回して、踊るのかな?そうなったら、楽しいな。
町を支配する海賊が、娘をさらってきて・・・というストーリーが展開されるのですが。。。
ここで、事件発生!
 
写真の楽譜をよーくご覧ください。
娘役が歌います。
こてんぱにするわ~。」
ん、ん? 
こてんぱ」!?
曲の担当は、田中さん。
彼女、「こてんぱん」という言葉を知りませんでした(笑) まぁ!
私、しっかり歌ってあげました。「こてんぱ!」と。
それでも気付きませんでした。 
これは、ホンモノです。
 
そんなこんなで、今日も楽しいお稽古でした。
稽古終了後も、全員でタップの自主稽古に励みました。 
そこでも、技が一つできるようになりました。私は!
やーったね。
 
それでは。。。

コメントをお書きください

コメント: 3
  • #1

    みさ.T (土曜日, 12 5月 2012 20:36)


     6月9日ですか~!?
     行きたいのに行けないです(つд⊂)
     先生に会いたいのに~(´Д⊂
     すっごく残念です(´Д⊂
     私次の日でもう15ですww
     また機会があったら行きます!!!
     

  • #2

    愛李 (土曜日, 12 5月 2012 21:32)

    名前をころころ変えてすみません。6月行けそうです!
    とても楽しみにしています゚+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚頑張って下さいねー(。・ω・。)

  • #3

    yuka (土曜日, 12 5月 2012 23:04)

    >みさ.Tさん

    そっかぁ!もう15!おめでとう♪
    是非是非、会いに来て☆ 待ってるよ!


    >愛李さん
    来て下さるとのこと!とっても嬉しいです。
    来週末には、早くも、合唱団様との合同練習→会場リハーサルなんです。

    第3ステージへの休憩中にも何か起こるかも・・・!?
    お楽しみにです♪