4月28日(土)練習報告! 担当:かおる

こんにちは、清水薫です♪ゴールデンウィーク初日も、エールは練習でした☆

半袖で外を歩いても寒くないくらい、今日はとてもいい天気!

練習準備のためにイスや机を片付けているだけで汗が・・・

そんな中、暑がりのりなちゃんは「氷のように部屋を冷やそう!」とずっと言っていました(・口・:)

 

もちろんそんなことはせず、窓を開けたりして練習開始!

 

今日のジャズ基礎のテーマは「ドルフィンをごまかさない!」

イルカって泳ぐときに波打つように泳ぎますよね。あの滑らかな動きを体現するのが「ドルフィン」なのですが・・・

はじめたらなんだか奇怪な動きに!!

振りの中に意外と入ってくるドルフィンですが、しっかり教わることもなかったので、皆自己流でやってたんですね。

棒をくぐるようにして練習する一般的な方法で練習。

 

最後にこの振りが入っている私達のテーマソング「翼をください」を踊りました!

まだ早いリズムでしっかり体を動かすのが難しかったですが、

「ごまかさずに」という目標は達成したので、今日の練習はここまで。

 

次は美波担当のタップ!

基本的なステップの確認をしつつ、いつもは皆でステップを踏んでいたのですが、

今日は「それぞれの音を聞く」という新しい試みをしました。

それぞれのステップを見た後、的確に癖と課題を言っていく美波。いつも彼女の指導法に感心してます!

はじめてまだ1ヶ月たたないですが、鳴らせるようになってきたので本当に楽しいですね♪

皆、仕事の合間にステップを踏んじゃうくらい(笑)

お披露目の時期はまだまだ先になると思いますが、着実に前進しているので、楽しみに待っていてください☆

 

次は歌基礎。発声、コンコーネ、コパカバーナの2曲を歌った後、夜のソロ発表会のための練習をしました!

歌については専門外なので、後日の担当者に任せます(・◇・;)ということで次の演技基礎へ。

 

まずは発声から。今日は北原白秋の「五十音」をやりました。

もしかすると、演劇の発声と言えばコレ!と思っている方も多いと思いますが、

私達はコレを発声で使うのは初めてでした。写真は発声中のあーちゃんと美波☆

 

そして今日の即興は「間のとり方」の練習をしました。

女役はエポニーヌとアゼルマ、男役はジャン・バルジャンとジャベールの短い掛け合いを10分で作りこむというもの。

今回の気づきは女役と男役で間の取り方が違うということ!

女役はやわらかく空気を回す様な間、男役は息を止める様な間。

女役と男役ではシチュエーションが異なるため、このような傾向になっているのかもしれませんが

エールにいると毎回新しい発見があって楽しいです♪

 

長々書きましたが、ここからは夜の練習。

夜は今日のメインイベントであるソロ発表会がありました!

舞台に立つよりも、この発表会がなにより緊張するんですよ・・・

写真は前の発表者のコメントを早々と書き終え、自分の目標を言い聞かせるように言っている代表が

皆に「自由すぎる!」と言われて恥ずかしくなっちゃったトコです(笑)

 

その後「コパカバーナ」の1幕ラストになる予定の「愛のボレロ」の音とりをし、最後はコパカバーナの踊りこみをしました。

顔の向きや角度、振りのスピードなど、とにかくそろえることを目標に練習。すごく躍動感あふれる写真が撮れました☆

 

すごく偏った日記になってしまいましたが、毎回の練習で成長しているってことは伝わったかと思います(笑)

次の練習は5月3日!空っ風さんの練習にお邪魔しに行きます。

コラボ出演のウエストサイドストーリーの詳細が決まり次第、ご報告いたしますね。

長文読んでくださり、ありがとうございました(^0^)♪

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    ちょこママ (木曜日, 03 5月 2012 23:31)

    北原白秋さんの早口言葉ですか!私は単純にアエイウエオアオ、カケキクケコカコ…みたいなやつです。単純なのに意外に言いづらいと…これから梅雨に入ってから天候も乱れると思うのでお体には気をつけて下さい。
    これからも頑張ってください!