3月4日(日)練習報告★  担当:ゆか

春がやってきていますね!あったかい春が♪

あったかさに誘われ、春物のお洋服を上から下まで買いました。人(´∀`*)
清水です。担当です。
 
エールでは、一足お先のWhite Dayが始まり、女の子たちはトキめいております。
 ありがと☆
 
1月に旗揚げを終えた直後の会話。
「2ndまで、1年間じっくり取り組めるね!」 「余裕があっていいね。」
 
そこからあっという間の3月。
きゃぁ!
 
・・・のんびりしていては、ダメですね。
ということで!!
 
代表がとても焦ったこともあり(笑)、今回の稽古では2nd公演に関して、たくさん動きがありました。
近々、みなさんにお知らせできることもあり、まだまだナイショのお話もあり・・・♪
乞うご期待!です。
 
  
4日は、エール久々のお稽古日。
歌・ダンス・演技と、基礎力アップに取り組みました。
  
特に演技では、コパカバーナに向け、「スピード感ある演技」「テンポの良い会話」を磨きました。
  
エールメンバーのセリフの癖。
「大切に・重く・たっぷりと」
  
経験してきた作品、どれも重厚な作品が多かったせいもあり、どうしてもこの癖が抜けません。
良し悪しなんですよね。
やはり作品のカラーによって、セリフの言い方も、動き方も変わってきます。
  
今回のコパカバーナは、昨年の凱旋門から一転!!
底抜けに明るく、華やかな作品になりそうです。
  
私たちも、久々 or 初めてのコメディにわくわくどきどき・・・。
お客様も、私たちも楽しめる舞台を目指して!!稽古していきます!
 
  
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
  
今日は皆さんに、ミュージカル「コパカバーナ」 をちょっとご紹介!
  
エールが2ndに選んだ作品 「コパカバーナ」
ミュージカルとしては、ご存じなくても、同名のナンバーはご存知の方が多いはず。
とっっても、有名なナンバーです。
  
アメリカン・ポップスを代表するシンガーであり、ソングライターであるバリー・マニロウの大ヒット曲!
ちょっと前に、キャメロン・ディアスが颯爽と町を歩くソフトバンクのCMで使用されていました。
他にも、TVやお店のBGMで使われていたり、一度は耳にしたことがあるんじゃないかなと思います。
 
この曲が発表されたのは、1978年。
なんと30年も前の曲なのです。
でも、懐かしい雰囲気はあっても、古臭さは感じさせない素敵な曲です♪
 
ちなみに、「コパカバーナ」の大本の由来は、ブラジルのリオデジャネイロ市にある世界的にも有名なビーチです。
ですが、曲中では、その海岸の名にちなんだNYのナイトクラブ、コパカバーナでの出来事が歌われています。
コパカバーナは、今でも実在するナイトクラブなんですよ。
 
その出来事とは・・・
 
 
「コパカバーナでダンサーをしていたローラには、トニーという恋人がいた。
ある日、来店したリコという客がローラに手を出そうとし、怒ったトニーはリコに殴りかかった。
椅子が砕け、一発の銃声が響く。
それから30年後、コパカバーナにローラがやってくる。
トニーと若さを失ったローラは・・・正気も失っていた。」
 
「コパカバーナで、恋に落ちてはいけない。
コパカバーナで、恋をしてはいけない。」
  
初めて、歌詞の内容を知った時! 驚きました。
あんなに、キャッチーで明るいメロディに、こんなストーリーが込められているなんて・・・。

今回エールが取り組むミュージカル「コパカバーナ」は、
作曲者である、バリー・マニロウがこの曲をベースに作り上げた作品です。
1994年にイギリスで初演され、それから世界中で上演されています。

曲中に登場する、トニー・ローラ・リコ
ミュージカルには彼らも、登場します。
設定は、かなり曲とは異なりますが。
 
 
 
だって、曲中では悲劇ですよね・・・。
でも!!ミュージカルは、違うんです。喜劇なんです!
 
どんな風に、3人が描かれているのか。。。
元々の歌詞と比べてみるのも、楽しいかと思います♪
それでは。。。ゆかでした。
また長文でした(笑)

コメントをお書きください

コメント: 5
  • #1

    愛李 (木曜日, 08 3月 2012 06:47)

    コパカバーナを私は知らなかったのでユーチューブでみて、聴いてみました(^o^)とっても楽しそうな曲ですね。歌の最初に、ローラがでてきたりとか…でも最後の場面ではいろいろと悲劇が…ますます2thが楽しみです(*´皿`*)表現力や表情力など難しい所があるとは思いますが頑張ってください☆゜+.*.+゜☆゜(*´皿`*)+.*.+゜☆゜+.

  • #2

    T.美沙 (金曜日, 09 3月 2012 23:08)

    先生のミュージカルまた見た~いww(*´∀`*)ww

  • #3

    yuka (日曜日, 11 3月 2012 09:01)

    >愛李さん
    早速調べて頂いたんですね!
    ありがとうございます♪

    ミュージカル中には、他にもラテンやジャズ、ボレロなどいろいろな雰囲気の曲が使われています。
    それぞれのジャンルの良さを引き出そうと、ダンス担当が色々考え中です。
    お楽しみに!


    >T.美沙さん
    きゃーお久しぶり!!コメントありがとうございます!

    是非是非見に来てくださいな♪
    ちょっと受験シーズンとかぶるのだけど・・・。
    息抜きにはぴったりのストーリーですよ。

  • #4

    可奈 (月曜日, 12 3月 2012 11:51)

    コパカバーナ・・・・・。私自身は内容はしらないのですが、友達は知っているので友達から教えていただきます。 見に行けたら行きたいです(*^^*)+。。*+。

  • #5

    yuka (月曜日, 12 3月 2012 17:26)

    >可奈さん

    コメントありがとうございます♪
    お友達、良くご存じで!!

    コパカバーナの公演は、来年1月です。
    是非、今から予定を空けておいて下さいね!
    必ず、楽しい舞台をお届けします★