12月18日(日)練習報告♪ 担当:まり

遅くなりましたが、続けて更新させていただきます★

 

12月18日(日)

この日は【完全通し】つまり、メイク、衣装、音響など、現段階で準備できたものを全て本番同様に使用して行う、かなり本番に近い形の通し稽古を行いました。

 毎回の通しが完全通しになればよいのですが、なにせ私たち、衣装もメイクも音響も振り付けも…台本以外はすべて自分たちで準備するもんで、ここまでたどり着くのがけっこう大変なんです(汗)

 

Alumnae時代には前日までできあがらない衣装を裁縫する人もちらほら…。

 

しかし!A-ile旗揚げ公演にむけては、代表の指令のおかげさまで、今日の段階で何とか舞台に立てるところまで準備を進めることができました★

これで前日の徹夜はない!!…ハズ。

 

 

 

そしてもう一つ本番同様に通すために準備した物が、一人一台用意した衣装ラック!!!

上手下手(かみてしもて…舞台に向かって右側が上手です★)の袖、控え室を想定してラックを設置し、本番の着替え場所とタイミングに合わせて衣装の準備。

人数が少ない私たちは、早き替えも欠かせません!!

 

 

通し稽古直前には当日スタッフをしてくれるAlumnaeの仲間たちが駆けつけてくれました。

この日は武正先生は来られなかったのですが、かなりいい緊張感を持ちながら稽古を行うことができたと思います。

 

 

休憩時間も本番通りに設定し、凱旋門とshowをすべて通しました。

通してみると、早き替えが忙しいタイミングや、マイクの受け渡しのタイミングなど、細かいところが見えてきます。

音響も、音楽係4人で分担したので、全ての曲を並べて音響を聞くとそれぞれ個性が出てしまいました;まだまだ調整が必要かな。

 

 

また、通し稽古終了後には、見てくれた仲間も一緒に反省会。たくさん意見をもらって、とても有意義な時間となりました。

見てもらうと、自分たちでは気づけない指摘をもらえたり、伝えたかったことが表現できたかも確認ができるので、とってもありがたい♪

 

完全通しとはいえ、完成ではありません。ぎりぎりまで粘って、高めていきたいと思います!!!