11月13日(日)練習報告★ 担当:はち

こんにちは!はちです(^^)

更新が遅くなってすみません;13日も休むことなく練習しましたよ!!

 

 

この日も11人揃っての練習となり、皆のテンションはとても高かったです。

 

しかし、今日の練習初めの代表からの言葉

「本番まで2ヶ月をきったよ!」

に動揺しながらも、今一度身を引き締めて、練習に望みました。

 

 

 

さて、午前中。

 

【歌ダンス練でのヒトコマ】

「歌詞の意味をしっかりお客さまに伝えるためには、子音を恥ずかしいくらい大げさに発音することが大事!

と歌係のりなちゃんが言いました。

「恥ずかしいくらい大げさに」ということで、ふざけてるんじゃないかというくらい子音を発音した皆。

これが、すごく効果的で、歌詞がとっても聞きやすくなりました。

歌うだけでもどっと疲れますが、これに全力でダンスをつけます。

いつでも歌もダンスも全力で出来るよう、体に染み込ませていきます!

 

 

【演技練でのヒトコマ】

演技では、またまたある場面を取り出して、全員で見合い、意見をぶつけ合い、高め合う練習をしました。

今日は人数が少し多い場面をやりました。

 

そのなかで、オテルのシーンでは、若者3人のキャラクターの差や、マダム2人のキャラクターの差について考えたり、言い方によってセリフが、日常の言葉にでも、重要な暗号にでもなってしまうことについて考えたりしました。

 

客観的に見ていると、やってる本人たちも気づかないところに気づいたりして、ますます『凱旋門』が深まっていきます。

 

 

 

お昼ご飯をはさんで、午後の練習では。

 

【第二部振り付け完了】

お知らせしている通り、公演は第一部『ミュージカル凱旋門』、第二部『ショー』と二部構成になっています。

 

そして、今日は第二部のショー曲の振り付けがすべて終わりました!!!

 

ふゆきから、女役の白い翼をイメージした曲の振り付けをしてもらった、りなちゃんとまーしゃ。

 

愛の翼をイメージした曲の振り付けを清水姉妹(薫が振り付け、ユカが監督!?)にしてもらった、男役たち。

 

曲は違うけれど、いかに美しく見えるか、いかに素敵に見えるか…など皆ポーズを鏡でチェックしたり、何度も踊ったりしました。

 

※写真はその時の様子※

 

 

 

【その後】

またまたHPのスペシャル企画の対談をしました。

前回とは違い、もう少し『凱旋門』にせまった対談となっています。

 

そちらも、楽しみにしていてくださいね☆

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    LLR (火曜日, 22 11月 2011 22:38)

    お疲れ様です。
    休みなくお稽古をする皆様に、心底関心してしまいます。

    歌詞が聞き取りやすいってミュージカルで凄い重要ですよね!!!
    かつ全力ダンス!!!楽しみにしてます(*^_^*)

    一段と寒くなってまいりましたので、どうぞ御自愛下さい。

  • #2

    mari (月曜日, 28 11月 2011 00:11)

    LLRさん★

    コメントありがとうございます!

    私たちが毎週練習を休みなく続けているのは、
    本番までのカウントダウンがもう始まっていること
    たとえ本番が1年先であっても、ダンス・演技・歌共に基礎力を上げていきたいこと
    そして何より、みんなA-ileが、ミュージカルが大好きなのです(*^^*)

    休日にお稽古がなかったら、体の疲れはとれても心の疲れはとれないままかもしれません。

    もちろん、全力ダンス練の翌日には筋肉痛になったり、疲労はゼロではないですが;;

    舞台で皆さんにお会いできることを考えれば、ちょっとの疲労はなんともない!!
    頑張ります★