11月6日(日)練習報告! 担当:薫

こんにちは。11月6日、日曜日のダイアリー担当の清水薫です。

ダイアリー順番の1週目のトリです!

 

11月は「緻密に作り上げる」をテーマに練習しています。

今日は、前日に引き続き、演技の見合いと、歌・ダンスの高めを行いました。

 

演技については、前日のダイアリーであーちゃんが詳しく書いてくれたので、私はShowナンバーについて書かせてもらいますね♪

 

本公演でお話とShowを組ませるのは、アラムニー時代から見ても初めての試みなんです!

1回は劇団名でもあるA-ile;翼’をテーマに選曲しました。

ここで、ちょっぴりご紹介!!

 

♪ 世界の王 ♪ ~ロミオとジュリエットより~

テーマは「友情の翼」

この曲は、モンタギュー家の若者たちが

「縛られず、自由に生きることのすばらしさ」を歌ったもので、ロックの曲調に乗せてとにかく激しく歌い踊ります!

この曲を作詞したのは、実は私なんです♪

アラムニー在団時に、「仲間、自由、若さ」をキーワードに作詞しましたが、

私はこの曲がエールにぴったりだと思っています!!

 

仲間がいるから、エールという劇団が立ち上がり、

仲間とだから、大好きなミュージカルを一緒に演じ、一緒に達成感を味わうことができる。

 

エールの一体感と、夢に向かって羽ばたく私たちの姿を楽しんでもらえたらなと思います。

といっても、まだまだ持久力不足で・・・

目指せっ体力向上! ダンス力UP!!

 

 

♪ Over The Rainbow ♪ ~オズの魔法使いより~

テーマは「白き翼」

誰もが知っているこの名曲を今回は、女役4人でお送りします。

エールのオリジナルアレンジでとってもおしゃれになりました

しっとりとしたスローテンポから始まり、後半は・・・?!

 

 

♪ Tanz(最後のダンス) ♪ ~エリザベートより~

テーマは「黒き翼」

こちらは男役7人でお送りします。

作品中では黄泉の帝王トートが歌い、中性的な黒天使が踊っていたこの曲。

それが、「男役のショーナンバー」になると・・・?

お客様に「カッコイイ」と思って頂けるようなナンバーになるように頑張ります!

 

そしてあと2曲は・・・。

 

「愛の翼」と、劇団のテーマ曲でもある「11の翼」

この2曲については、本番までヒミツです☆

「凱旋門」とともに、ショーも楽しみにしていてくださいね。

 

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

係活動についても少し。

前のダイアリーにべんちゃん(西部)の作ったマイクなどの小道具が紹介されていましたが、私も今、小道具を作っている最中なんです。

 

「凱旋門」のオテル・アンテルナショナールのシーンで使う小道具なのですが・・・

何だと思います?  これができたら、カッコイイ! そんなもの。

 

 

正解は、チェス! 

購入したチェスの駒が小さすぎて舞台栄えしないので、駒を大きくしているのです!

とにかく試行錯誤。

ポーンとルークが出来上がって、今はナイトに苦戦中。

 

1つ作ってみたのですが・・・

馬というよりタツノオトシゴみたいになってしまいました。

また別の形で作ってみなければ・・・

 

本番ではフルセットでちゃんとしたチェスがお見せできると思います。

オテルのシーンでは、マルクスとオットーの手元にご注目くださいね(笑)

 

 

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    airi (火曜日, 15 11月 2011 21:05)

    最初のチェスよりも2.5倍くらいはるかに大きくなってますね(*^^*)本公演がますます楽しみになってきました。
    いろいろな試行錯誤があるとは思いますががんばってください!!

  • #2

    kaoru (水曜日, 16 11月 2011 23:41)

    >airiさん

    コメントありがとうございます♪
    昨日、ちゃんと馬に見えるナイトが完成しました!
    本公演楽しみにしていてくださいね(笑)

  • #3

    LLR (木曜日, 17 11月 2011 14:28)

    ショーナンバーの3曲どれも大好きです!!!
    気になるのは『最後のダンス』がどんなアレンジになるのか。
    あぁ~~~~本当に楽しみすぎる!!!!

    タツノオトシゴ駒めっちゃウケますねwww
    本番のチェスもチェックします!
    練習も小道具作りも頑張ってください!!!!

  • #4

    selena (日曜日, 20 11月 2011 03:56)

    「世界の王」はめちゃくちゃ好きなうたで歌詞も本当に大好きなので、一体どの方が考えたんだろう?とずっと気になっていました!!!
    薫さんが考えたのですね(*^^*)
    素敵な歌詞をありがとうございます!!!

  • #5

    kaoru (月曜日, 21 11月 2011 23:20)

    >LLRさん

    ショーナンバーを決めるにあたり、
    ミュージカルを好きな方ならわかる曲と、誰でも知っている曲
    両方を取り入れようということになり、このような選曲になりました♪

    イイ曲ばかりです(笑)
    期待にこたえられるよう練習に励みたいと思います☆

  • #6

    kaoru (月曜日, 21 11月 2011 23:38)

    >selenaさん

    世界の王の歌詞を大好きと言っていただけて、とてもうれしいです!
    しかも「ありがとうございます」なんて!!!

    私も大好きな曲なので、今回また舞台でこの曲を歌い、踊れて幸せです♪
    A-ileのメンバーでおくる「世界の王」をお見逃しなく!