9月11日(日)練習報告!!

9月11日。 
偶然にも節目が重なり、世界中が改めて平和を祈ったこの日。

A-ileも平和を祈りつつ、また、こうして愛するミュージカルに取り組めることに今一度感謝して稽古に励みました。 

 

 

午前中は基礎練を丁寧に。

 

ダンス基礎では、凱旋門の振り付けに合わせたアイソレーションやピルエットを重点的に行いました。

毎回ダンス長のふーちゃんは、私たちの成長に合わせて基礎メニューを考えてきてくれます。

今日の練習場所は鏡もバー(バレエの練習でつかまる手すり)もあり、じっくり自分に向き合うことができました!

 

 

歌基礎では、昨日から歌係の個別レッスンが始まりました。

コンコーネを使いながら、それぞれの歌に対する悩みに合わせて歌係がアドバイスをしていきます。

歌は、ダンスや演技と違い、目に見えない部分の工夫が大半。横隔膜や、鼻腔を意識する、そして息をまっすぐ吐くなど…できているか否かがわかりづらいので、歌い手も教える側も一苦労なのです;

11人という少人数においては、一人一人の歌唱力が不可欠!あきらめずに試行錯誤していきたいと思います!!

 

 

午前の最後は演技基礎。今日は発声を重視して練習しました。

武正先生のレッスンで取り組んだ早口言葉に、新しいものを追加!

 

『巣鴨 駒込 駒込 巣鴨

 親鴨 子鴨 大鴨 小鴨』

 

早口言葉はリズムが大切!というわけで、元気な美波ちゃんはこの早口言葉に振りをつけて読んでいました!!さすがダンスの鬼。

すると、だんだん言葉も振りも合っていなければならない気分になったらしく、振りを間違える度にわざわざ言い直すように(笑)

何の練習なのかよくわからなくなりつつも、最後は振りも言葉もしっかりできて、満足そうでした♪

 

 

お昼は仲良く机を並べ、凱旋門について討論しながら食べました。

それぞれの役柄について、イメージを全員で共有し、助言し合います。

客観的な意見をもらったり、他の役について考えたりしていく中で、自分の役に対する新しい考えが芽生えたりします。それがなんとも楽しいのです。

時間はあっという間に過ぎ、中盤まででタイムアップ。ラストにかけてはまた後日。

 

 

 

 

午後はこの日のメイン、凱旋門ナンバーの振り入れ! 

ちっちゃなビッグスター(←怒られる…笑)原田美波による今シーズン初の振り入れでした! 
ちなみに今月は美波担当曲がいくつもある、美波月間です。笑 

 

振り付けをするのが久しぶりな美波でしたが、みんなの意見を取り入れつつも、振りのイメージやビジョンをビシバシと指示してくれました。

ダンスの鬼は健在かも!?

柔らかな振りと激しい振りが入り混じったこのナンバーでは、美波の実力発揮!といった感じでとても格好良いです!

本番をお楽しみに☆

 

 

 

写真は美波の振りを早速ちょっぴりアレンジしちゃった人たち♪